自社ホームページに求人ページの設置をオススメする4つのメリット

公開日:2018年08月31日 カテゴリー:コラムと公論


 
一昔前まで、採用する企業が人材を選ぶのが一般的でしたが、少子高齢化が進み、求人があふれ始めた現代では、人材のほうが不足し始めています。
今や人材のほうが企業を選ぶ時代。
優秀な人材を手に入れるためには、求人の募集方法が大切になってきます。
リアサポートでは求人ページの設置も承っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 
 

総合求人サイトは無料でも効果あり?

 
CMなどでも目にする総合求人サイトのメリットは、なんといっても多くの人の目に触れる機会が増えるという点でしょう。
求人募集をしていても、それが世間にアピールできなければ人材は集まらないもの。
総合求人サイトに掲載することで、「今」採用を行いたいという求人募集を、対象者に見つけてもらいやすくなります。
無料で掲載できるサイトもあるので、総合求人サイトの利用は資金をかけずに人材募集を行う有効的な手段といえます。

しかし、無料の掲載では効果が薄い、というデメリットもあります。
最初は掲載ページが載っていたけれど、時間の経過とともに表示されなくなることも。
特に、競合企業の求人が多い場合は、他の募集に埋もれてしまう可能性が高いです。

有料掲載の利用であれば、求人ページをカスタムすることができたり、文字数の制限がなかったり、検索に引っ掛かりやすくなったりと、様々な恩恵があります。
しかし、掲載期間が決まっていることが多く、採用がなかなか決まらなければ思った以上に資金が必要になってしまう可能性も想定しておいたほうがよいでしょう。
 
 

自社ホームページ内の求人ページは必要?

 
自社サイトのアクセスが多い場合、総合求人サイトを利用せずとも、求人ページだけで事足りるでしょう。
しかし、多くのホームページが、希望のアクセス数を稼げているわけではありません。
それでも、自社ホームページに求人ページを設置するのはなぜでしょうか?

挙げられるメリットを考えてみましょう。

・ページ数に制限がなく、様々な情報を載せることができる。
・掲載期間に制限がないので、通年募集を行うことができる。
・動画や写真等のコンテンツを使い、会社の雰囲気を伝えることもできる。
・一度作成してしまえば編集を行えば内容の変更も可能なので、長期的なコストを削減できる。

多くの企業は、こうしたメリットから、自社ホームページへの求人ページを設けていると考えられます。
 
 

効率的に人材採用を叶える方法

 
では、求人を行う場合、総合求人サイトに掲載するのと自社ホームページに求人ページを設置するの、どちらが効果的なのでしょうか?
結論から言えば、両方を活用するのが最も効果的です。
総合求人サイトに自社ホームページの求人ページをリンクさせ、誘導するという方法が人材採用への近道になります。

予算や募集期間等、様々な状況や条件により、それぞれを効果的に活用する方法は異なります。有効な方法で人材募集を行っていきたい方、ご相談承ります。

リアサポートでは、今お持ちのホームページに求人ページを追加する、ということも可能です。
基本制作15万円からですがご予算をお申し付けください
柔軟に対応をさせて頂いて大変喜ばれております

☎ 0120-820-220

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ