Googleのキーワードプランナーを活用して競争率の低いキーワードを選択しよう

公開日:2018年09月21日 カテゴリー:コラムと公論

ホームページの検索順位を上げる方法はさまざまありますが、SEO対策が最も安価(または無料)でできる手段ということを、これまでもお伝えしてきました。SEO対策をして検索順位をあげよう

「ちゃんとキーワードを入れて記事を書いているけど、なかなか効果が表れない…」とお悩みの方。
もしかしたら競争率の高いキーワードを選んではいませんか?
ライバルが多いキーワードで検索順位上位を狙うのは至難の業です。
狙えそうなキーワードの選び方をご紹介します。
 
 

Googleのキーワードプランナーを活用しよう

 
キーワードのライバルがどのくらいなのかを調べるために、ご紹介したいのがGoogleのキーワードプランナーです。
GoogleやYahoo!の検索窓にキーワードを入れ、引っ掛かるサイトがどのくらいあるのかで狙えるキーワードかどうかを調べる方法もあるのですが、Googleのキーワードプランナーはもう少し簡単です。

まずはGoogleのキーワードプランナーへアクセスしましょう
もし、まだGoogleのアカウントをお持ちでない場合は、これを機会に登録されることをお勧めします。
Googleのアカウント設定はこちらから。
 

Googleのキーワードプランナーへログインしたら、新しいキーワードを見つけるをクリックしましょう。
 

 
まずはホームページのURLを入力してみましょう。
ホームページに関する、さまざまなキーワードが表示されます。

検索ボリュームと競合性を確認してみましょう。
 

 
検索ボリュームが高いほど、多くの検索が行われているということになります。
競合性が高いほど、ライバルが多いということです。
つまり、狙うべきは検索ボリュームが多く、競合性が低いキーワードということです。
 
 

新しいキーワードを発掘しよう

Googleのキーワードプランナーには、新しいキーワードを探してくれる機能もあります。
ホームページで紹介している
サービスに関連するキーワードを入れてみましょう。
例えば、美容室 千葉と入力してみます。
 

 
すると、千葉の美容室に関連するキーワードがさまざま出てきます。
 

盲点だった、または意外にアクセスが多く、ライバルが少ないキーワードが見つかるかもしれません。
新しいキーワードの出会いは、アクセスアップのカギになるでしょう。
 
 

キーワードに沿ったTOPページの変更はリアサポートへ

最初にホームページを作ったときとは、狙っているキーワードが変更になった、もっといいキーワードが見つかったといった場合は、是非リアサポートへご相談ください。
TOPページのキーワードの変更、またはホームページのリニューアルも承ります。
進化していくホームページを展開することで、末永く愛されるホームページ作りをお手伝いしております。
ホームページでのお悩みは、リアサポートへご相談ください。

☎ 0120-820-220

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ