ホームページ制作にはサーバーは必要不可欠

公開日:2018年12月04日 カテゴリー:コラムと公論

サーバー
 

 

サーバーの選び方でホームページが変わる?!

「ホームページを作ろう」と思ったときに、最初にどうするか考えなければいけないものが、サーバーをどうするか?ということです。
サーバーとは、簡単に言えばインターネット上での情報を保管する倉庫のこととお考え下さい。
ホームページにとって必要な情報が多ければ多いほど、サーバーは重要になってきます。
今回は、サーバーの重要性とレンタルサーバーの選び方をご紹介していきます。
 
 

使いやすいホームページにサーバーは絶対必要

 

サーバーは、ホームページを提供している企業とそれを見る利用者の、橋渡しをしていると思うとわかりやすいかもしれません。
コンピュータとコンピュータ同士がリクエストする情報を、真ん中にあるサーバーが受け渡しをしているというわけです。

24時間365日、常に作動し続ける必要のあるサーバーは、高い耐久性と高度な安全性が必要です。
また、多くの情報を提示するホームページの場合、小さな容量のサーバーでは表示速度が低下してしまいます。

サーバーには大きく分けて、自社サーバーとレンタルサーバーの二種類があります。
自社サーバーはサーバーを購入し、自社に設置するやりかた。
その会社、そのホームページ専用のサーバーとなりますので、一見するとレンタルよりいいと思われがちですが、セキュリティの管理やシステムダウンなどの危険性を考えると、必ずしも自社サーバーがいいとは言えません。
コンピュータやインターネットのプロフェッショナルが社内にいないようであれば、レンタルサーバーのほうがよいでしょう。

レンタルサーバーの場合、セキュリティやトラブル、故障に対する対策を運用会社側が行います。
リスクマネジメントの面からも、サーバーはレンタルがオススメです。
 
 

起業用ホームページには有料レンタルサーバーがオススメ

 

レンタルサーバーは無料で使えるもの、有料のものがありますが、企業やお店などのホームページに利用するのであれば、有料のものをお勧めします。

無料で使えるのは確かに大きなメリットですが、ホームページに広告表示されてしまう、独自のドメインが使用できないなどの大きなデメリットがあります。
また、ストレージの容量が小さいのも、表示が早いほうがいい企業用ホームページには大きな痛手になってしまいます。

対して有料のレンタルサーバーなら、広告表示がされない、好きなドメインやストレージの容量を選択できるなど、ホームページの機能を限定されるようなことはありません。
有料とはいっても毎月すごく高い金額がかかるというわけではないので、ホームページを作ろうと思ったときには、有料のレンタルサーバーを利用することを念頭に置いておくとよいでしょう。

レンタルサーバーを利用する際に発生する費用は、「利用料金(月額または年額)」と「初期費用」が基本です。
容量10GBで月額100円程度、初期費用も1,000円前後で導入が可能ですので、多くのデータが必要ないのであれば、それほど大きなコストがかかるわけではないと考えてよいです。
 
 

どのレンタルサーバーを選ぶべきか

 

どんなホームページを作るのかによって、どのレンタルサーバーを選ぶのがよいかは変わります。

おすすめのレンタルサーバーをいくつかご紹介していきましょう。
 
 
エックスサーバー

 
月額900円から利用できる、オールSSDの高性能レンタルサーバーです。
高速性、安定性に優れていますので、個人はもちろん、法人での利用にもおすすめです。

ドメインも「.com」「.net」「.org」「.biz」「.info」の中から選択可能。
プランは月額900円200GB、1800円300GB、3600円400GBの3つ。
このほか、最初に初期費用が3000円必要になります。

安心と快適性はトップクラスで、24時間365日対応のサポートもついています。
  
 
さくらのレンタルサーバー

 
創業20年と実績のあるレンタルサーバーです。

プランは4つ。
ライトプランは月額129円とお手頃ですが、容量は10GBと少なめ。
スタンダードは月額515円100GB、プレミアムは1543円200GB。
一般的なホームページであれば、上記2プランで問題ないでしょう。

複数のホームページが必要な場合はビジネスプラン以上がオススメです。
ビジネスプランは月額2571円300GB、ビジネスプロは月額4628円は500GBと大容量。
1台丸ごとレンタルのマネージドプラン(月額12960円~700GB)の用意もあります。

それぞれ2週間のお試し期間があります。
 

ロリポップ! 

 
ロリポップは月額100円~という大変お手頃なプランがあります。
しかし、やはり10GBと容量が少なめですので、月額250円~容量50GBのライトプラン、月額500円120GBのスタンダードプラン以上の利用がよいでしょう。
特に月額2000円~のエンタープライズプランは容量が400GB、マルチドメインが無制限です。
それぞれコースは10日間のお試し期間の利用が可能。

コスパに優れたレンタルサーバーといえます。
 
 

レンタルサーバーに困ったら制作会社に一任するのも一つの選択

 

レンタルサーバーは金額面だけで選ぶことは難しいといえます。
どんなホームページを作るのか、どんな風にホームページを利用するのかで、どのサーバーを選択するのか、慎重になる必要があります。

リアサポートでは、ホームページの制作はもちろんのこと、レンタルサーバーの契約やドメインの取得まで一括代行いたします。
ホームページのことでお困りごと、ご相談ごとは、リアサポートまでお気軽にお問合せください。
 
☎  0120-820-220

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ