※SSL化しないとサイトが表示されなくなります※

公開日:2020年03月09日 カテゴリー:コラムと公論

SSL化

  
 

ホームぺージが表示されなくなる前に

ネット検索したときに、「保護されていない通信」という表示が出るのを見たことがありませんか?
以前リアサポートでもお知らせいたしましたが、https化は、一刻の猶予もありません。
 
常時SSLの本格化、ついに始まります

 
SSLの本格化が始まり、間もなく2年が経とうとしています。
早めに準備をされていた場合は今もホームページがしっかり表示されていると思いますが、HTTPSに変更しなかったがために、ホームぺージが表示されないという事態も起き始めています。
しかも、ホームぺージ内に一つでもHTTPのままのアドレスがあると、ホームぺージ全体をchromeにブロックされてしまうことが発表されました。
 
2019年12月には混合コンテンツはブロックされるものの、その設定はユーザーが任意で切り替え可能でした。
2020年1月には動画・音声の混合コンテンツのブロックをデフォルトで開始。画像が混合コンテンツであったときは「安全でない」という表示がされました。
そして2020年2月。画像の混合コンテンツが段階的にブロックされ始めています。
 
参考:Google
  
 

  
 

混合コンテンツがないか確認、あったら修正を行おう

 

混合コンテンツが含まれていないかどうかは、アドレスバーを確認すればわかります。
「!」マークが表示されてしまう、鍵マークがついていない、またはシールドのアイコンが出てしまうと、混合コンテンツということになります。
もし、混合コンテンツであれば、早急にhttpで始まるリンクの修正を行う必要があります。

https化ができないリンクなどがある場合、リンク自体の削除など、対策しなければなりません。
 
「SSL化 手順」などで検索すれば、情報はたくさん表示されますので、それらを参考に変更していきましょう。

一般的にはSSL証明書の購入を行い、SSL証明書の申請及び設定をします。
その後、公開中のぺージ内の「HTTP」を「HTTPS」に書き換え、HTTPからのリダイレクト設定すれば完了です。

  
 

SSL化のご相談はリアサポートへ

「HTTPS化しなければいけないのは分かったけれど、なんのことだかわからない…」
「ホームぺージを新しくしたい」
「ホームぺージで集客をしたい」
ホームぺージのお悩み、お困りごとはリアサポートにご相談下さい。

全国どこからでもお問合せ下さい。

SSL設定とは?
 

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ