ホームページの修正が反映されないときはキャッシュをクリアしてみましょう(Chrome編)

公開日:2019年02月19日 カテゴリー:コラムと公論

キャッシュをクリア
 

 

キャッシュのクリアを覚えておきたいワケ

「ホームページの文字を一部修正してもらったはずなのに、直っていない…」

そんな時は、ブラウザのキャッシュをクリアすれば改善するかもしれません…!

キャッシュとは、「一時的にためておくデータ」のことで、このキャッシュがあるおかげでもう一度データを見るときに、読み込みを短縮することが可能になります。
しかし、このキャッシュが残っていることで、訂正前のデータが残ったままになってしまい、正しいデータが表示されないということが起きる場合があります。

今回は、このキャッシュの消し方をご紹介します。
ブラウザによって若干やり方が異なりますので、今後ほかのブラウザの操作方法もご紹介するとして、まずはChromeのやり方をご案内しましょう。
 
 

キャッシュをクリアしてみよう【Chrome編】

 

①Chromeを起動したら、右上にあるメニューをクリックし、履歴→履歴を選択。
 
履歴
 
 
②最近の履歴が表示されるので、左にある「閲覧履歴データを削除する」をクリック。
 
閲覧データ
 
 
③新しいウィンドウで閲覧データを消去するという表示が出たら、「全期間」の「キャッシュされた画像をファイル」を選択し、「データを消去」をクリックします。
他の項目は、必要に応じて選択、消去して下さい。
 
キャッシュ
 
 
これで、キャッシュはクリアされました。ホームページの変更も、確認が可能になったと思います。
 
 

それでもホームページが改善されない場合は…

 

キャッシュをクリアしても修正反映されていないのであれば、他に原因があるかもしれません。
 
リアサポートではホームページ制作はもちろん、操作のレクチャーや表示の不具合など、ホームページのお困りごとは何でもご相談ください!

セキュリティ面でのご相談、リニューアルをご検討の場合もお問い合わせください。
SSL設定とは?

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ