千葉市で一番親切・格安なホームページ制作会社です。月々の管理費・維持費なし、制作費のみのご提案です。チラシ・カタログ・名刺・ロゴ制作なども承っております。

千葉の格安ホームページ制作は維持費・管理費なしのリアサポート

失敗しないホームページ制作会社の選び方のススメ

公開日:2019年06月14日 カテゴリー:コラムと公論

 
 
 

ひと口にホームページと言っても、その中身は千差万別です

会社概要だけ載っていればいいもの?
営業ツールとして活用したいのか?
ボリュームのあるサイトなのか?
商品カタログの一端を担っているのか?
ショッピングが可能なホームページなのか?
写真をふんだんに使っているのか、イラストが中心なのか?

ちょっと考えただけで、このように様々な違いが出てきます。
ホームページを作りたい、リニューアルしたいと思ったときには、こうした簡単なイメージや希望をもってから依頼するとスムーズですよ。

では、いざ希望のホームページを作ろうと思ったとき、どんなホームページ制作会社に依頼したらよいのでしょうか?

ホームページ制作会社も、今や膨大な数が存在しています。どこに頼んだらいいか分からないと頭を抱えてしまうのは、やむを得ないことでしょう。

今回は、ホームページを開設したい、リニューアルしたいという方に、失敗しないホームページ制作会社の選び方をお伝えしたいと思います。
 
 

ホームページ制作会社を選ぶときにチェックしたい4ポイント

 
ホームページを制作するにあたり、山のようなホームページ制作会社の中から一社を選ぶのは至難の業。
選び方を失敗してしまうと、思うようなホームページが出来ない可能性だけでなく、最悪、ホームページが完成しないという事態にもなりかねません。

ホームページを選ぶにあたり、チェックしておきたいポイントを4つ、お伝えしておきたいと思います。
 
 

・実績があるか

インターネットが急速に普及し始めたのは、ここ20年以内です。
特にこの10年はパソコンよりもスマホの利用者の方が増え、パソコン用サイトだけでなく、スマホ対応が可能でないと、検索上位表示も厳しくなっているのが現状です。時代の流れについてきている制作会社でないと、生き残りは難しくなってきています。
ここ数年で、ホームページ制作会社は急激に増加してきました。
しかし、大きな企業ばかりでなく、個人で請け負うフリーランスも増加しています。

大きいから安心、フリーランスだから心配、とは一概に言い切れないのが現状ですが、少なくとも、実績はしっかりとチェックしましょう。
設立の年数ももちろん大切ですが、どのくらいの数の制作をしてきたのか、ホームページ実績ははどんなものがあるのか?
こうした情報を確認することが大切です。

実績がないことが、どうして不安要素になるのか?
それは、ホームページ制作中、または制作後に、制作会社がなくなってしまったり、担当者が辞めてしまったりして更新や変更ができなくなってしまう、という不安があるためです。
実際弊社にも、「制作や運用をお願いしていた会社が倒産してしまって…」というご相談は少なくありません。多くの経営者様からの悩みのお声が届いております。

ホームページは作って終わり、ではありません。
最新情報を更新したり、ブログを投稿したりと、運用していくことが大切になってきます。
長いお付き合いができるホームページ制作会社を選ぶためにも、実績は必ず確認しましょう。
 
 

・自社のホームページで集客できているか

ホームページの制作を依頼しようと思っているのに、ホームページ制作会社のホームページが魅力的ではない、または検索上位にいないのでは、依頼に躊躇してしまいますよね。
ホームページを集客のツールにしたい、ホームページからお客さんの予約を受け付けたいなど、広告の役割を担わせたいのであれば、ホームページ制作会社の自社サイトは必ずチェックしましょう。

特に、地域名+ホームページ制作、ホームページ+地域名など、関連キーワードで検索したときに、どのあたりに表示されるのかは大きな指針になります。
検索で上位表示されるための対策、つまりSEO対策ができる会社かどうかは、いざ自社がホームページ制作を依頼した時、SEOの知識があるかないかで検索表示される場所が大きく変動する可能性があるためです。

ホームページがおしゃれかどうか、ということももちろん大切ですが、検索した時にどの位置に表示されていたかもしっかり確認しましょう。
 
 

・専門用語は使わないか

インターネットやらホームページやら、ネット用語はなにがなにやらよくわかっていない、という方は、実はたくさんいらっしゃいます。
ホームページの何をどうしたらいいか分からない、というのは、けして恥ずかしいことではありません。
しかし、まれに専門用語ばかり使って、分かりづらい説明を行う業者がいるもの事実です。
そんなとき、分かったふりをしてしまうのではなく、「それはなんですか?」「その単語の意味はどういうことですか?」と尋ねてください。
専門用語ではなく、分かりやすい言葉で説明してくれる制作会社なら、依頼した後も丁寧にわかりやすい言葉で説明してくれるでしょう。
分からないことを曖昧にしておくのは、後々大きなトラブルへと発展しかねません。
専門知識がなくても分かりやすい言葉で説明してくれる制作業者を選択しましょう。
 
 

・費用の提示は明快か

家を建てるのと同じように、サイト構築にも設計図に似たものや、どこに建てるか、つまりどこのサーバーを使うか、といった工程が必要です。
そうした細かい費用の提示を一緒くたにし、詳細な明細を提示しないホームページ制作会社には注意しましょう。
後からのちょっとした修正にもお金が発生したり、入っていると思ったものが料金に入っていない、というトラブルにもなりかねません。

また、事前に見積もりの金額で請け負ってもらえるのか、契約前にしっかり確認しましょう。
最終的な総額がいくらかかるのかをお互いが同意してから、ホームページ制作に取り掛かってもらうのが望ましいです。
希望のページ数、サイト内の文章量はどのくらいか、写真やテキストは自社で用意できるのか否か、ショッピングサイトの構築の有無など、どんなホームページにするかがはっきりイメージできている場合、それを元に数社へ相見積もりを出すのも一つの選び方です。
あまり多すぎるのも選ぶ際に大変になりますので、上記の選び方で3社ほど絞った後、相見積もりを出してもらうとよいでしょう。
 
 

ホームページは自社のイメージを決める重要なもの

近年では、お店選びはネット上で行うというのが当たりまえになってきました。
つまり、ホームページは実店舗以上に多くの方の目に触れる機会が多いということです。

納得のホームページを作るためには、ホームページ制作会社選びはとても重要なことです。

リアサポートでは、地域のクライアント様からのご依頼はもちろん、日本全国どこからのご依頼でもお引き受けしております。

≪多くのクライアント様にリアサポートが選ばれる理由

ホームページのご相談、お困りごとはメール、お電話にてリアサポートまでお気軽にご相談ください。

☎  0120-820-220

アーカイブ

メールでお問合せ 電話でお問合せ