千葉市で一番親切・格安なホームページ制作会社です。月々の管理費・維持費なし、制作費のみのご提案です。チラシ・カタログ・名刺・ロゴ制作なども承っております。

千葉の格安ホームページ制作は維持費・管理費なしのリアサポート

初期費用0円のホームページの選択にはご用心?!

公開日:2019年07月05日 カテゴリー:コラムと公論

 

ホームページは値段だけで決められるものではありません

ホームページにお金をかけたくない…!思った時、無料で使えるホームページサービスを利用し、自分で制作することで、初期費用0円のホームページを開設することができます。
無料のWebサイトビルダーやCMS(HTMLやCSSといった、Web制作に必要な専門知識を持っていなくても、サイト構築ができるシステム)はほかにも存在し、それぞれに特徴があります。
もちろん、それぞれのホームページビルダーにはできること、できないことがありますので、利用前にしっかり確認は必要でしょう。

今回はホームページ制作会社に依頼する場合の「初期費用0円」ホームページについて考えていきましょう。
 
 

ホームページ制作を依頼するには結局いくら必要か?

 
自分でホームページの制作が難しい場合、多くの方は弊社リアサポートのようなホームページ制作会社へご依頼されるはずです。
では、ホームページ制作会社にホームページの制作を依頼すると決まったら、どうやって依頼先を決定することが多いでしょうか?
・費用面
・制作実績、経験
・デザイン力
上記のような部分が比較対象の材料となります。
 
中でも、費用の部分は決定打になることが多い一つの要素であることは間違いありません。。
ホームページの制作を依頼するとなると、ページ数やデザインで料金は異なりますが、一般的には、凝り過ぎでなく、5ページ程度のページ数のあるホームページであれば、20万円~40万円程度が多いのではないでしょうか。
長い目で見ればけして高額ではない金額ですが、「初期費用が0円」と聞けば、もちろんそちらのほうが魅力的ですよね。
しかしなぜ、初期費用0円というホームページ制作が可能なのでしょうか?
 
 

初期費用0円のホームページ制作の秘密

 
初期費用0円のホームページ制作の場合、その多くが月額いくら、という契約を行っています。
単純に考えれば、ホームページ制作費を分割で支払うという認識で良いでしょう。
イニシャルコスト(ホームページ制作費)が無料の代わり、ランニングコスト(月額料)が発生するというわけですね。
 
ホームページを持つにあたり、最初に大きな費用が発生しないことは、一見魅力的に見えるかもしれません。
しかし、長期間で考えると、月額契約の初期費用0円のホームページ制作は、実は考えているよりも高い費用が発生することにもなります。
 
実際の数字を想定して比較してみましょう。
 
 
例えば・・・
ホームページ制作で40万円、かかったとします。
毎年のサーバー更新料が年間約15000円。
仮に5年、同じホームページを使い続けた場合、40万円+15000円×5年で475000円かかることになります。
 
一方、初期費用0円のホームページ制作の場合。
月々の契約料が3万円としましょう。
5年間、契約の必要があったとします。
3万円×12か月×5年で180万円、必要です。
 
仮に契約期間が3年でも108万円、2年であっても72万円の費用がかかることになります。
もちろん、もっと長い期間の契約であれば、もっと大きな金額が必要になってきます。
 
もう一点、注意すべきなのが、この月額料の中にはサーバー料やドメイン料が含まれていないことがあります。
月額でホームページ制作を依頼する場合、サーバー料やドメイン料は含まれているのか、保守点検料やメンテナンス、更新は行ってくれるのかなど、しっかりと確認してからの契約をお勧めします。
 
 

初期費用0円のホームページはいつでも解約できるのか?アフターメンテナンスは?

 
初期費用0円のホームページ制作の場合、月額の契約でその料金を実質分割していることは、前述のとおりです。
では、半年ほどで解約し、他社に依頼し直すなんてことは可能なのでしょうか?
制作会社によって契約期間は異なりますが、2年、または3年は解約できない、ということもあります。
契約前にしっかり確認しておくことが必要です。
 
また、リニューアルやちょっとした変更など、どのようなタイミングで料金はいくらかかるのか?といった点も、事前に確認したほうが良いです。
企業にとって看板同然のホームページは長期間利用していくものですから、時代とともにメンテナンスやリニューアルが必要になってきます。今後のことを考えた不安点は、契約前によく確認しておきましょう。
 
初期費用0円のホームページ制作は、はじめに料金がかからないため、一見導入しやすい印象があります。
しかし、さまざまな部分で契約内容の確認をしっかりする必要があること、長期的にみると料金が高くなることを、認識しておきましょう。
 
 

ホームページ制作会社の選定は長期的な料金で比較しよう

 
ホームページ制作会社を選ぶ際、料金で比較するのはけして悪いことではありません。
少しでも安いほうがいいと考えるのは自然なことでしょう。
しかし、最初にかかる金額だけでなく、その契約内容やランニングコスト、継続して付き合っていけるのかなどを総合的に考えてからの契約が必要です。
 
弊社リアサポートでは、最初にホームページ制作費をいただいておりますが、月額の料金は発生しません。かかるのは年一度のサーバー更新料だけです。
詳しくはこちらへ・・・月々の維持費・管理費0円
 
おかげさまで、
「ランニングコストがかからなくなり、コスト削減に繋がった」
というお喜びの声を多く頂戴しております。
 
ホームページでのお困りごとはリアサポートへご相談ください。
お見積りは無料で承っております。
 
☎  0120-820-220

アーカイブ

メールでお問合せ 電話でお問合せ