2023年7月にGoogleアナリティクスが変わります!お早めの対応を…!

公開日:2022年07月07日 カテゴリー:コラムと公論

Googleアナリティクス

  
 

Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスとは、Googleが無料から利用できる、運営のホームぺージのアクセス状況などを確認することができるツールのことです。

Googleアナリティクス

訪問者の数や見られているページのプレビュー数など、Googleアナリティクスを利用することで確認できるデータは数多くあります。
 
 
Googleアナリティクスの使い方をマスターして、サイト運営に役立てよう。
 
2014年から、ユニバーサルアナリティクス(UA)がリリースされ、いまだ多くの方がこのUAをご利用の事でしょう。
ユニバーサルアナリティクス

Googleアナリティクスデモアカウントより

 
 
このUAは、上部にも記載されているように、2023年、7月1日でサービスを終了し、 Google アナリティクス 4(GA4)に変更が必要です。
 
 
Googleアナリティクス4

Googleアナリティクスデモアカウントより
 
 
  
 

UAとGA4の違いとは?

これまで主流だったUAは、セッション、つまり訪問が重要と考え、セッションを最適にするにはどうすべきかを測定できるツールでした。

一方移行が進められることになるGA4は、ユーザーを重視する測定方法に変化しています。
自社のホームぺージに訪れるターゲットユーザーが来てくれているかどうかを重要視しています。
 
そのため、UAでは見れていた数値がGA4では見れなくなったり、測定方法が変わっているため、同じ名称でも数値が違ったりします。
 
特に、PV数を重視していた方が多いと思いますが、PV数はGA4では表示回数となり、ぺージ/セッションは廃止となります。今後実装されていく機能が増える可能性はありますが、現時点では廃止されるデータも少なくありません。

UAとGA4は全く別物と考え、GA4の見方を新たに覚えなおす必要があります。

  
 

2023年7月までにGA4に変更を!

リアサポートでは、すでにGA4への移行が着々と進んでいます。
まだUAをお使いの場合は、移行、またはGA4を追加しておきましょう。

現時点ではUAとGA4双方のデータを確認することが可能です。両方設定しておくのも一つの手段です。
今からGA4の測定結果の見方をに慣れておきましょう。
 
UAからGA4に移行するには、新規でGA4のプロパティを作成する方法と、既存のプロパティをGA4にアップグレードする方法があります。
 
どちらにせよ、ホームぺージのサイト内にタグを貼り付ける必要があります。
ご自分で設置が難しい、という場合はリアサポートにご相談下さい。
Googleのログイン情報をお教えいただく必要などがございますが、クライアント様のGoogleIDでの設置も承っております。
 
今後、リアサポートではGA4の測定方法についても、お知らせしてまいります。
楽しみにお待ちください…!

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ