知っておくと便利!SEOに関わる専門用語、解説します

公開日:2023年01月31日 カテゴリー:コラムと公論

知っておくと便利!SEOに関わる専門用語、解説します 

 

  
 

SEO対策はWEBサイトを運営する上で継続的に必要

WEBサイトで集客をしようと考えた時、「SEO対策が大切だ」と耳にした方は多いのではないでしょうか?
リアサポートでもSEO対策は大変重要であると考え、これまでもコラム内、Webサイト内でその重要性や実施方法についてお知らせして参りました。
SEO対策の基本

SEO対策には終わりはなく、常に最新の情報を追加・更新する、ユーザーに有益な情報をリリースすることで、徐々にその効果が表れてきます。
時間と手間はかかりますが、無料で取り組むことができますので、是非チャレンジしてみてください。

今回はそんなSEO対策を行う上で知っておくと便利な専門用語をご紹介します。

  
 

覚えておくと便利なSEO専門用語

    オーガニック検索(自然検索)

    Yahoo、Googleなど検索エンジンの検索結果で、広告以外で表示される純粋な検索結果のことです。
    Webサイトを公開したばかりのころは検索結果で上位に表示されるまでは時間がかかるため、リスティング広告を出稿することで認知度を高めるという方法もありますが、広告のリリースにはどうしても費用が掛かってきてしまいます。
    検索エンジンで広告以外に表示されるサイトは、その評価により表示順位が決定されています。
    SEO対策の最大の目的は、そのためにはオーガニック検索で広告を除いた上位表示されるようになることと考えてよいでしょう。

    外部リンク

    自サイトが他サイトに貼られているリンクを言います。
    基本なSEOの考え方として、外部リンクは多ければ多いほど評価が高く、検索結果上位に表示されやすくなると言われています。
    過去にはこの外部リンクを購入して、自サイトの評価を上げる手法もありましたが、現在はペナルティの対象をなっています。

    内部リンク

    自サイト内で他のページに誘導するためのリンクのことです。
    SEO対策には直接関係がないと言われていますが、利便性の高いWEBサイトは離脱率が減少し、結果的にサイトの評価を高めることになります。
    ユーザーの利便性を考えたサイト作りはSEO対策に関わると考えてよいでしょう。

    クローラー

    検索エンジン(Googleなど)がサイトの情報を収集するために巡回しているプログラムのことです。
    クローラーは定期的にサイトを訪れ、変更や追加されたページがないかなど精査し、情報を常に最新に保っています。
    しかしこのクローラーは変更後すぐに訪れるとは限りません。
    タイムラグを生まないために「Google Search Console」からクローラーが訪れてくれるようリクエストを申請することができます。

    サイトマップ

    サイト内にどのようなページがあるか、どのような構造になっているかを示したファイルのことです。
    ユーザーが迷子にならないためのサイト内に設置するものと、XMLという形式で作成された検索エンジン向けのものがあります。
    SEO対策的にはXMLサイトマップが重要で、クローラーが効率的に巡回するために必要となります。

    インプレッション

    広告などが表示され、ユーザーが目にした回数のことを指します。
    広告1枚につき1インプレッションとされるため、上部と下部など、同じ画面に2枚広告が表示されている場合は2インプレッションとカウントされます。
    Google広告 Yahoo!広告

    PV(ページビュー)

    インプレッションは広告に対しての表示回数ですが、PV数はWebサイトのページ自体の表示回数を示します。ただ検索結果で目にしただけでなく、実際にそのページに人が訪れた回数を指します。

    検索クエリ

    クエリとは「質問」を意味する言葉です。検索エンジンの検索窓に記入したキーワードのことを検索クエリといいます。
    検索クエリを知ることで、自サイトへどのような検索キーワードでたどり着いたかを知ることができます。

    コンバージョン

    「最終的な成果」のことをコンバージョンといいます。このコンバージョンはサイトによって異なります。問い合わせや資料請求が最終目的なのか、はたまたECサイトで商品が売れることなのか、会員登録がなのか。
    Webサイトを制作する際、このコンバージョンをしっかりと明確にしておくと方向性が見えてきます。

  
 

SEO対策は長期戦

SEO対策は無料でできるものの奥が深く、一朝一夕で叶うものではありません。時間はどうしてもかかってしまします。
しかし、継続して実施すれば、必ず成果は見えてきます。
リアサポートでは、ホームページのSEO対策に関するご相談を承っています。

  • どんな記事を書いたらいいのか?
  • 順位が下がってしまった…。
  • もっと順位を上げるためには…?

どんな記事を書いたらいいのか?

どんなことでもご相談ください。

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ