コンテンツSEOって?手間はかかるけれど効果は抜群な訳

公開日:2023年03月10日 カテゴリー:コラムと公論



 

  
 

SEOとは

WEBサイトを運営している方は、SEO対策という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?
SEO対策とは、検索キーワードを入力した際、検索結果に上位表示されるために行う対策のことです。

一口にSEO対策といっても、やるべきことは一つではなく、Googleのクローラーの進化によって複雑かつ細分化されてきています。
Google クローラーの概要

しかし、だから私たちが検索した時に、知りたい情報を正確に早く表示してくれているわけです。

SEO対策(検索上位表示)の基本

コンテンツSEOは、SEOの中でも最も効果的な対策の一つです。
時間も手間にもかかりますが、アクセスを集めやすい対策となりますので、アクセスが集まらない、お問い合わせが少ないとお悩みの方は、是非挑戦してみてください。

  
 

コンテンツSEOのコツ

コンテンツSEOとは、SEO対策の中でもその名の通り文章のSEO、つまり作成記事のことを指します。
現在Googleでは、画像や動画、ショッピングやニュースといった検索項目の細分化がされていますが、まず表示されるのはすべての項目になります。
ここに表示される情報の多くは、キーワードのに対応するWEBサイトや関連記事などです。
つまり、キーワードに関連した情報がより詳しくわかりやすく掲載されていれば、上位表示されやすくなるというわけです。

コンテンツSEOを成功させるには3つのポイントがあります。

 

  • ターゲットを絞る事

誰もに読んでほしい記事というのは、結果誰にも刺さらないものです。
年齢、性別、どんな職業か、趣味はなにかなど、ターゲットを設定することで、その人に求められる記事を書くことができ、結果ターゲット層に支持される記事となります。

 

  • 見た目だけでなく中身を充実させる

読みやすい記事の配置等、見た目にこだわるのは大切ですが、中身がお粗末では読んでもらえる記事とはなりません。ユーザーの疑問や困りごとが解消される記事を作成しましょう。
「何を書いたらいいか分からない…」という方は、職業別サイト運営法内の各職業に応じた更新記事のヒントをご参考ください。

職種別サイト運営法

 

  • 更新後も記事を育てる

Googleアナリティクスなどのアクセス解析をいれている方は、過去の記事がどのくらいアクセスを集めているかを集計することが可能かと思います。アクセスの多い記事はよりブラッシュアップを、アクセスの少ない記事はリライトをというように、更新した後もより正確な、そして最新の情報に更新していくことでアクセスされる記事へと育つ可能性があります。

  
 

SEO対策は無料でできる最も効果の高い方法

SEO対策を実施し、検索結果で上位表示されるようになればお問い合わせや売り上げに直結するようになります。
無料で実施でき、アクセスを継続的に増加させる最も効果的な方法といってよいでしょう。
SEO対策にはほかにもコツが多くありますが、今回はコンテンツSEOに特化してお伝えしました。
リアサポートではSEOに関するアドバイスなども行っております。
ホームページのお悩み、お困りごとは、是非全国対応のリアサポートまでお問い合わせください。

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ