ホームページで集客したい!アクセスアップを叶えるために連携すべきツールとは

公開日:2022年12月26日 カテゴリー:コラムと公論

ホームページで集客したい!アクセスアップを叶えるために連携すべきツールとは
 
ホームぺージをせっかく作ったのに、なかなか問い合わせに繋がらない…。
通販サイトから購入してほしいけれど、アクセスが増えない…。

Webサイトを運営していると「アクセス」の問題にはどうしてもぶつかってきます。
アクセスアップを叶えるために、どんなことが必要かをご案内いたします。
 
 

  
 

何のためのホームページかを考える

お店や会社、企業がホームページを持っていることは、今や当たり前の時代となりました。
近くの飲食店を探すとき、買おうと思っている製品を製作、販売している会社はどんな会社なのかを調べるとき、欲しい商品を購入しようと考えた時、「まず検索する」のは誰でも経験のあることでしょう。
Webサイトが一般的になるまでは、チラシや看板が大きな集客の役割を果たしていました。
今、その役割はインターネット上へと移行されつつあります。
ホームページを作るとき、まず考えていただきたいのは「なんのためのホームページなのか」という事です。
多くの場合、その目的は「新規顧客を獲得したい」という集客であることが多いでしょう。
ネット集客を成功させるためには、アクセスしてもらいたい人が何を求めているかを調査し、考える必要があります。

  
 

ホームページを見てもらいたいターゲットを決定する

ホームページから問い合わせに繋げるためには、問い合わせをしてほしい人が魅力を感じるWebサイトかどうかが重要なポイントです。
ターゲットを決めることで、アクセスだけでなく、問い合わせにまで繋がる可能性がぐっとアップします。
例えば、万人受けするデザインやコンテンツを作ったとしましょう。
アクセスは増えるかもしれませんが、他社、他サイトとの差別化が出来ていなければお問い合わせまではなかなかたどり着きません。

業種や体系によってもホームページの作り方は異なってきます。
BtoCのホームページとBtoBのホームページでは制作する下層ページの内容は異なりますし、士業のサイトと通販サイトではコンテンツの内容も変わってきます。

アクセスを見込んでいる層がどんなものが好きか、何を求めているのかを、調査する事も大変重要です。
同時に、ライバルサイトについても調査しておきましょう。
競合店、競合サイトとはどうしても比較されてしまいます。
どうしたらライバルと差別化でき、選ばれるようになるのかを見定め、実行する必要があります。

  
 

集客アップに繋がるサービスとの連携

ホームページはインターネット上にアップすれば、24時間、365日いつでも集客を行う営業マンになってくれます。
しかし、アクセスが集まるまでには認知してもらうための手法が必要となります。
無料でできるもの、コストがかかるもの、即効性があるもの、確実性の高いものなど、見極めて連携すると良いでしょう。
 

  • SEO対策

即効性はないものの、無料から実施でき、キーワードで上位に表示されるようになればアクセスはぐんと増え、集客にもつながってきます。
ただ、時間と手間がかかる上、デメリットはあります。とはいえ、長い目で見ても最低限のSEO対策は必須です。
SEO対策の基本
 

  • SNS拡散

TwitterやInstagram、Facebookといった無料で利用できるSNSを利用して拡散、アクセスに繋げるという方法です。
ターゲットの年齢や性別によって、運用すべきSNSを選別しましょう。

 

  • インターネット広告

GoogleやYahoo等、検索サービスが提供しているインターネット広告を利用するのも方法の一つです。コストはかかりますが、設定次第で表示されるようになる為、即効性が高い選択肢の一つです。ただし、入札で決まる為、競合との兼ね合いで表示されないこともあるため、細かな設定が必要になります。
Google広告 Yahoo!広告
 

  • チラシや看板

昔から利用されてきた広告活動といえます。地域は絞られてしまいますが、地域密着でのサービスを考えている場合は効果的な方法です。

 

  • ポータルサイトに掲載

口コミサイトや比較サイトなどに掲載してもらうことで、自社サイトへの集客に繋げる方法です。無料から利用できるサービスもありますが、競合と比較されやすかったり、コストが大幅にかかる場合もあります。
 

他にも動画からの誘導や自社コンテンツ(オウンドメディア)からの集客等、様々な方法があります。
時間や手間、コストなどはどうしてもかかってしまいますが、新卒の営業マンを育てるように、ホームページも育てていただければ必ず実を結んでくれるはずです。

これからホームページを作りたい方、すでにホームページをお持ちの方で、Webサイト集客に不安をお持ちの方、集客をしっかり行いたいという方は、是非リアサポートへご相談ください。

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ