インデックスとは?インデックスを増やす方法とSEO上の効果

公開日:2021年09月16日 カテゴリー:コラムと公論

インデックス

  
 

インデックスとは?

インデックスとは、ホームぺージが検索エンジンのデータベースに登録されることです。
自サイトにクローラーが回ってきて、ホームページがデータベースに保存されることを、インデックスされるといいます。
ホームぺージを作って検索エンジンにクローラー申請を行い、制作したページがインデックスされることで、初めて検索結果に表示されるようになります。
インデックス数の確認方法は、Googleの検索窓に「site:対象のWEBサイトのURL」と入力するだけ。
インデックスされている数やインデックスされているページが表示されます。
その他、Googleサーチコンソールで確認する手段もあります。

サーチコンソール 
 
サーチコンソールでの確認には、事前にアナリティクス、サーチコンソールへの設定が必要になります。
 
 

インデックス数は多ければいいとは限らない

SEOの対策を考えたとき、インデックス数は多いほうがいいように思われる方も多いでしょう。
実際、1ページしかインデックスされていないホームぺージより、10ぺージ、50ぺージ、100ぺージインデックスされていたほうが、検索に引っかかる可能性がアップします。
しかし、どんなにぺージ数が多くても、そのぺージの価値が高くなければSEOには有利に働きません。
ぺージをただ増やすことに執着するより、それぞれのぺージをブラッシュアップし、ユーザーにとって有益な情報をリリースすることが重要になります。
コンテンツの品質を重視したインデックスを増加させることが、効果的なSEO対策になります。

SEO対策(検索上位表示)の基本 

 
 

ぺージがあるのにインデックスされていない場合

「もっとぺージ数があるはずなのにインデックスされていない…」
クローラーへの申請がうまくいっていなかったり、しっかりクローラーが回ってきていないと、せっかく作ったホームぺージがGoogleに認識されておらず、インデックスされていないという事態に陥ることがあります。
そんな時は、先ほどご紹介したサーチコンソールでサイトマップの送信を行いましょう。
「サーチコンソールへの登録方法がわからない」」
「サーチコンソールの使い方がわからない」

そんなときはリアサポートへご相談ください。
ホームぺージ制作からクローラー申請まで、すべてお任せいただけます。

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ