内部リンク、外部リンクは効果的に使おう

公開日:2021年07月01日 カテゴリー:コラムと公論

内部リンク、外部リンク

  
 

内部リンク、外部リンクは記事の価値を高める

 
 

「外部リンクは関係があるが、SEOに内部リンクは関係ない」と言われることがありますが、実は双方、記事の価値を高めることをGoogleが明言しています。
昔から、被リンク(外部サイトに自サイトのURLが貼られること)はサイトの価値を高めるといわれ、一時は被リンクを購入して大量にリンクを貼らせることで検索結果上位表示を叶えていたサイトがありました。
現在は大量の被リンクはペナルティの対象になりますので、注意が必要です。

 
SEO対策で絶対にやってはいけない5つのこと
 
 
  
 

どんな内部リンク、外部リンクを貼るべきか

内部リンクと外部リンクを貼ることは、その記事をさらに詳しく解説することにつながるため価値が高まると考えられます。
そのため、内部リンクも外部リンクも、まったく関係のないリンクを貼ることは記事の価値を下げてしまいます。必ず関連のあるリンクを貼りましょう。
外部リンクは特に、信頼性のあるリンクを貼ることが推奨されます。
外部リンクを貼るときは、そのリンクが権威のある企業や団体がリリースしている確かなソースかどうかを確認しましょう。
関連ページに手軽に飛べることは、ユーザビリティの向上につながります。
 
 
  
 

SEO対策は難しいが効果が出る

GoogleからもSEO対策についてのアドバイスが公開されていますが、正直書かれていることが難しく、すべて理解するのは困難に思えます。
Google 初心者向けSEO

しかし、地道に行っていけば必ず効果が出ます。まずは月に4記事の更新を目指してみましょう。
SEO対策(検索上位表示)の基本

リアサポートではホームぺージのこと、SEOのこと、どんなことでもご相談を承っております。

記事更新のアドバイスもいたしております。
職種別サイト運営法
お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ