お勧めの外部リンク・被リンク先をご紹介

公開日:2024年03月08日 カテゴリー:コラムと公論

お勧めの外部リンク・被リンク先をご紹介

 

  
 

外部リンクの設置・被リンクの獲得はSEO対策の一環

ホームぺージの公開が叶ったら、次の目標はアクセスを増やす事にシフトしていきます。
アクセスを集めるためには時間や手間はかかりますが、SEO対策を実施するのが最も有効とされています。
SEO対策(検索上位表示)の基本
SEO対策には様々な手法があり、一つだけに注力しても思い通りにならないことが多いため、様々な視点からの対策が必要です。
また、以下のような方法もアクセスアップには有効とされています。

    ・一定期間広告を表示させる
    ・SNSを利用してシェア・拡散をする
    ・外部リンク、被リンクを増やす

こちらの記事もご覧ください。
 
サイトのアクセスを増やすために必要な条件と手段
 
今回はあらゆるアクセスアップの対策の中でも、お勧めのポータルサイトによる外部リンク、被リンクの魅力と方法をご紹介いたします。
  
 

外部リンク・被リンクとは?

外部リンク(他のウェブサイトへのリンク)は、あるウェブサイトから別のウェブサイトへ向けられたリンクのことです。
異なるドメイン間でのリンクを指し、別のウェブページにユーザーを誘導するための手段として利用されます。
過去にもご紹介している通り、SEO対策にも効果的です。
 
内部リンク、外部リンクは効果的に使おう
 
自社で使用している商品や原料などを紹介するため、対象のURLに誘導するリンクを設置すると、外部リンクを設置する、という事になります。
信頼性や権威性を示す指標としても使われいるため、適切な外部リンクがあることで検索エンジンランキングが向上する可能性があります。
 
対して被リンクとは、他のウェブサイトから自分のウェブサイトに向けられたリンクのことです。
被リンクは、外部からのサイトへの参照として機能し、被リンクが多いほど、そのサイトの検索エンジンでの評価が向上する傾向があります。
 
一昔前までは被リンクが多ければ上位表示されるという時期があったため、劣悪なサイトが金銭で被リンクを請け負ってくれるという時期がありましたが、今ではスパム扱いとなり評価が下がってしまうため、質の高い被リンクであることが重要です。
信頼性や権威性のあるサイトからリンクされることで、より評価向上に効果的です。

  
 

お勧めの外部リンク先

近年、検索エンジンのクローラーはどんどん賢くなってきています。
対象のページはユーザーにとって有益か否かを判断することができるようになっているため、外部リンクを設置する際は、内容に沿ったリンクを設置しましょう。
特に、業界の専門家や権威あるサイトへのリンクは有益です。
 
 

  • 業界関連の権威サイト

業界の権威とされるサイトや専門家のブログへのリンクは、信頼性をアップさせます。
例えば、建築業界であれば、建築関連の情報に特化したニュースサイトや専門家のブログなどがお勧めです。
 

  • 大手メディアサイト

大手のメディアサイトやニュースサイトへのリンクは、信頼性が高いと見なされやすく、検索エンジンランキングにプラスの影響を与える可能性があります。
新たな製品やサービスの紹介を実施したい場合などは大手メディアサイトのニュースなどにリンクさせると良いでしょう。
 

  • 教育機関のウェブサイト

大学や研究機関のウェブサイトは、信頼性や専門性が高いため、外部リンクとして有益です。
明確なエビデンス等が発表されている、有効な効果が証明されたなど判明されている場合は、誘導すると信頼性アップに役立ちます。
 

  • 非営利組織のウェブサイト

信頼性や社会的な価値を重視する場合、非営利組織や慈善団体のウェブサイトへのリンクも検討しても良いでしょう。
ただし、ユーザーが不信感を抱かない団体かどうかも確認した方がよさそうです。

  
 

被リンクされる方法

外部リンクを設置することは管理しているホームページから自主的に実施することができますが、被リンクは簡単ではありません。

  • 高品質なコンテンツを提供する

他のウェブサイトがリンクを貼りたくなるような、高品質で有益なコンテンツを提供しましょう。
情報が新鮮で独自性があり、読者に価値を提供するコンテンツであればが被リンクされる要因となります。
こうしたコンテンツを提示できれば、被リンクのみならずSEO効果としても高くなります。
 

  • 専門性をアピールする

自分のウェブサイトやコンテンツが特定の分野や業界に特化している場合、その専門性をアピールすることで他のウェブサイトに一目置かれるようになります。
困ったときはここで確認しよう、という価値あるサイトに成長できれば、権威のあるサイトと認識され、被リンクされていきます。
 

  • コネクションを通じてリンクを依頼する

関連会社や取引先等、コネクションを通じて相互リンクを実施するのも一つの手段です。
SNS等を通じて他のウェブサイトとの関係を築くという方法もあります。
協力し合うことで、お互いのウェブサイトの価値を高める効果が期待できます。
 

  • まとめサイト、ポータルサイト、比較サイトへ設置を依頼

業種や価格等の比較やまとめを実施するブログサイトに掲載を依頼するのも、有効といえます。
弊社リアサポートも、様々な比較サイト、まとめサイトに掲載いただいています。

WEB幹事様 優良WEB様 比較biz様 アイミツ様 コンペル様 
 
正しい情報を掲載することは、ブログサイトにとっても重要なことですので、無料で掲載を引き受けてくれるサイトもありますが、中には料金が発生する場合もありますので、検討が必要でしょう。
 
また、各ウェブサイトに適したポータルサイトを利用するもの有効です。

ぐるなび SUUMO ホットペッパービューティー 
 
しかし、こうしたポータルサイトも費用がかかるのが一般的なため、吟味は必要です。

  
 

外部リンク・被リンクでアクセスアップを狙おう

外部リンク・被リンクは利用の方法により、SEO対策に有効な効果を発揮します。
ただし、外部リンク、被リンクだけがSEOに影響を与えるわけではありません。
コンテンツの質、キーワードの適切な使用、ウェブサイトのパフォーマンスなど、多くの要因が組み合わさってSEOの結果が発揮されます。
ただ単に外部リンクを設置するだけでなく、ユーザーに有益な情報をリリースすることを意識して記事を作成していきましょう。

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ