千葉市で一番親切・格安なホームページ制作会社です。月々の管理費・維持費なし、制作費のみのご提案です。チラシ・カタログ・名刺・ロゴ制作なども承っております。

千葉の格安ホームページ制作は維持費・管理費なしのリアサポート

Webサイトのスマホ対応にレスポンシブデザインがお勧めな理由

公開日:2021年04月29日 カテゴリー:コラムと公論

レシポンシブデザイン

  
 

ホームページのスマホ対応は急務

現在、国内のスマホユーザーは7割を超えています。一昔前まで調べものと言えばパソコンでの検索が一般的でしたが、スマートフォンがこれだけ普及した今、スマホ対応されていないWebサイトは検索上位表示にも大きな影響を及ぼし始めています。
ここで注意すべきなのは、「スマホで見れている」≠「スマホ対応」ではないということです。

スマホ対応されていないサイトをスマホで見ると、文字や画像が小さすぎ、見にくいという不具合があります。
もしまだホームページのスマホ対応をしていないのあれば、すぐに行ったほうがよいでしょう。

ホームページをスマホ対応させるべき3つの理由

  
 

スマホ対応の仕方は大きく分けて2つある

ひと口にスマホ対応といっても、その方法には大きく分けて2つの選択肢があります。
スマホがこれほど普及する前、ガラケーの時代はパソコン用サイトと携帯用サイトを分けて作ることがほとんどでした。
今でもスマホ用サイトとパソコン用サイトを分けて運用しているケースがあるようですが、あまりお勧めはできません。
Googleが推奨しているのはもう一つの方法、レシポンシブデザインです。

レシポンシブデザイン

レシポンシブデザインとは、PCやスマホ、タブレットといった様々なデバイスのサイズに最適化されたWebサイトのデザイン手法です。
同じURLでスマホ用、パソコン用とデザインを変えることも可能ですが、それぞれの管理が必要だったり、リダイレクトをかける必要があったりと、手間がかかります。
レシポンシブデザインはユーザーがそれぞれのデバイスから快適にホームページを閲覧でき、なおかつ一括で管理が可能なので、ユーザーと管理者、双方に大きなメリットがあります。

  
 

リアサポートのホームページ制作はレシポンシブデザインです

もしあなたのホームページがスマホ対応されていないのなら、自分で変換ツールやテンプレートを使ってスマホ対応にするという方法もありますが、「よくわからない…」「デザインを崩してしまった」ということになれば、修正に時間や余計なお金がかかる可能性があります。
ご自身で作ったサイトでない限り、制作会社にスマホ対応を依頼するほうが無難でしょう。

リアサポートでも、もちろん、スマホ対応を承っております。
スマートフォン対応サイト

スマホ対応はもちろん、ホームページの新規作成やリニューアル、セキュリティの強化など、ありとあらゆるご依頼を承っています。
Webサイトのお悩みなら、お気軽にご相談ください。

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ