千葉市で一番親切・格安なホームページ制作会社です。月々の管理費・維持費なし、制作費のみのご提案です。チラシ・カタログ・名刺・ロゴ制作なども承っております。

千葉の格安ホームページ制作は維持費・管理費なしのリアサポート

飲食店のホームページは必要?不要?ポータルサイトとの活用方法

公開日:2019年11月25日 カテゴリー:職種別サイト運営法

  
 

●飲食店の生存競争を勝ち抜くには

飲食店の生存競争を生き抜くのは大変厳しい、と言われます。実際、2年後にお店を閉業しないで生き残れる確率は、50%、5年で40%、10年後なら5%というデータがあります。
消費税増税の影響と、内食ブームの影響で、外食に行く人は大きく減少していないものの、「控えたい」「控えるつもりだ」という人が増えています。
そんな中で生き抜いていくためには、値段や味だけの努力ではなく、アイディアも必要かもしれません。例えばSNSでの集客をおこなったり、お弁当の販売を始めたり…。

飲食店は誰でも新規参入しやすい、ハードルの低めな業界です。しかし開業資金は多く必要なことが多いため、回収のためには相当の努力が必要となります。

  
 

●集客のカギはグルメサイトとホームページの併用?

飲食店が最も苦労していることは、やはり集客の面でしょう。
リピーターももちろん大切ですが、長くお店を繁盛させるには新規顧客を開拓することも必要です。
チラシや地域の広報への広告も良いですが、多くの飲食店が利用しているのがグルメポータルサイトでしょう。検索が容易なこと、予約のシステムが備わっていることが魅力です。
しかし、掲載したい情報を全て載せるには月々の支払いが必要だったり、写真の枚数に上限があったりと、特色を全て伝えるにはハードルを乗り越える必要があります。

また、グルメポータルサイトからホームページに訪れるお客さんはそれだけお店に興味を持っているということです。予約に繋がる可能性が高くなります。
グルメサイトからホームページへ、という導線の整備ができれば、多くの集客が叶うでしょう。
  
 

●飲食店のホームページはリアサポートへ

リアサポートでは、集客に特化した飲食店のホームページを制作しております。
SNSとの連携や、更新方法のレクチャーも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは→→コチラへ

ホームページのことなら、どんなことでもリアサポートにご相談ください。
全国どこからでも承ります。

☎  0120-820-220

アーカイブ

メールでお問合せ 電話でお問合せ