更新したブログが上位表示されるためのテクニック

公開日:2021年05月20日 カテゴリー:コラムと公論

ブログテクニック

  
 

文字数は多いほうがいい?

これまでも、記事の更新はSEO対策的にも重要であることをお伝えしてきました。
SEO対策にキーワードの設定は重要!効果的なキーワードの選び方

キーワードの選定と同じくらい、文字数も重要な要素とされています。
一般的に、記事の文字数は1000文字~2000文字程度がいいといわれています。
しかし、ただ長ければいいというわけではありません。
内容のない長い文章を延々と続けるのは、むしろ低評価の対象となります。
完結に、ユーザーに有意義で有益な情報を書くことが重要です。

  
 

タイトル&ディスクリプションを設定しよう

ワードプレスの場合、ブログを更新する際、タイトルとディスクリプションを設定できる場所があります。

タイトルは一般的に30~40程度が良いとされています。
検索者が興味をひくような、ブログ内の内容を魅力的に伝えるタイトルを意識してみましょう。
いくら内容がよくても、タイトルが良くなければクリックしてもらうことはできません。
同じように、ディスクリプション(ブログの内容を説明する文章)も、検索結果の表示され、ユーザーの目に最初に触れる部分となります。
100文字~120文字程度を目安に、忘れず書き込みましょう。

  
 

小見出しを設定しよう

1000文字~2000文字の文章を書いたときは、読み手が読みやすいよう、目次や小見出しを設定しましょう。
どんなに内容が良くても、長い文章は読みづらいものです。
視聴者の読みやすさを意識してブログを組み立てましょう。

その他、画像を途中に挿入する、結論は最初に書く、記事のブラッシュアップを行うなど、ほかにもテクニックはいくつもありますが、まずは継続して更新することを目標にしてみましょう。

記事の内容に悩んだとき、ヒントになる「更新記事のヒント」を公開中です。今後も順次公開していきますので、更新記事でお悩みの際はのネタに困ったときは参考にされてみてください。
職業別サイト運営法(記事更新のヒント)

自社ホームぺージの順位を検索するのに役立ちます。
自社のホームページと狙っているキーワードを入れて検索してみましょう。
SEOチェキ

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ