無料のホームページは企業向きではない?無料ホームぺージをお勧めしないワケ

公開日:2021年08月05日 カテゴリー:コラムと公論

無料ホームぺージ

  
 

WordPressは自由度が高いCMS

 
リアサポートではホームぺージを作る際、WordPressでの制作をお勧めしています。WordPressは世界で最も使用されているCMSで、自由度が高いホームぺージをデザインすることが可能です。
以前も、無料ホームぺージのメリット・デメリットとWordPressの比較についてご紹介してきました。

無料でホームページを作成するメリット・デメリットとWordPressとの比較

無料のホームぺージは今、おしゃれで手軽に作れるサービスが拡充してきています。
しかし、お店や企業のホームぺージを作ることはお勧めできません。
無料のホームぺージはメリットがある一方、デメリットも多くあるためです。

  
 

無料ホームぺージのメリットとデメリット

 

無料ホームぺージのメリットは、なんといっても無料でホームぺージを作ることができることでしょう。
WixやJindoといった無料ホームぺージサイトは、HTMLやCSSといった専門知識が不要で、様々なテンプレートから自由に手軽にホームぺージを制作できることが魅力です。
Wix Jimdo
難しいことを考える必要がなく、感覚的につくることができること、写真や記事を更新することも可能です。

一方で、無料の場合広告を消すことができない、独自ドメインが使えないといったデメリットもあります。
特に、お店や企業のホームぺージの場合、広告が表示されるのは死活問題といっていいでしょう。
競合他社の広告が自社のホームぺージに掲載されてしまう可能性があったり、ユーザーが興味のない広告が表示されることで不快感を与えてしまいます。
独自ドメインではないことも、ユーザーの信頼を得づらくなってしまいます。

  
 

SEO対策の効果を得るにはWordPressの方が有利

 

無料ホームぺージの大きなデメリットに、SEOの効果が出づらい点が挙げられます。
独自ドメインが取れないことは、SEOにも影響が出ます。
また、同じ無料ホームぺージを使っている他社が違反をしてペナルティを受けた場合、一緒にペナルティを受けてしまう可能性があります。
せっかく上位表示されるようになっても、サービスが突如終了してしまうリスクがあることも覚えておきましょう。
WordPressはSEO対策をしやすいCMSとしても知られています。
長期的かつ集客を目指すなら、無料ホームぺージ以外の制作がお勧めです。

リアサポートでは、無料ホームぺージからの移管や新規ホームぺージ制作も承っております。
ホームぺージのことならどんなことでもご相談ください。

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ