マルウェアに感染した?!Webサイトが見れなくなった時の確認と対応

公開日:2021年07月29日 カテゴリー:コラムと公論

マルウェア

  
 

マルウェアの感染に気付くときとは?

突然ホームページが見れなくなった時、真っ先に疑うのはマルウェア感染です。
マルウェアとは、悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称のことで、いわゆるウイルスもこのマルウェアに含まれます。
 
マルウェアって?マルウェア対策に必要な4つの基本

 

しかし、ホームぺージが表示されていてもマルウェアに感染している可能性があります。
Google広告などに掲載を申請したとき、不承認の通知を受け取ったことがありませんか?
マルウェアに感染していると審査が下りず、掲載ができないわけです。

GoogleセーフブラウジングにURLを入力すると、マルウェアの感染があるかどうかを確認できます。

Googleセーフブラウジング

  
 

マルウェアの感染に気付いたら…

 

WordPressのホームぺージの場合、マルウェアを検出できるプラグインがあります。
しかし、ツールでは検出できないマルウェアも存在します。
その場合、ひとつずつ原因を探る必要があります。
コードは書き換えられていないか、偽造プログラムを組み込まれていないか、不明なサーバーログがあった場合、不正なリダイレクトやファイルを読み込んでいないか…?

マルウェアが特定できたら、改ざんされた箇所を修正し、再び感染しないよう、侵入経路を絶つ必要があります。
原因を解明し、再感染しないよう、対策しましょう。

  
 

マルウェア対策、ご相談ください。

ホームぺージが見れなくなった、サイトデザインが崩れてしまったなど、マルウェアの侵入が疑われる場合は、リアサポートにご相談ください。
ホームぺージの復旧、原因の特定、対策についてのアドバイスをさせていただきます。
お客様管理のサーバーの場合など、すべてのマルウェアに対応できない場合があります。
あらかじめご了承ください。

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ