スパム対策に「reCAPTCHA」を導入しよう

公開日:2021年02月25日 カテゴリー:コラムと公論

reCAPTCHA

 
 

悪質なアクセスからWebフォームを守る「reCAPTCHA」

ホームページをお持ちの方の多くは、お問合せフォームを設置されていると思います。
お問合せフォームからスパムメールが来た、という経験がおありの方は多いのではないでしょうか?
reCAPTCHAはbotなどの悪質なアクセスからフォーム登録を守る機能です。

reCAPTCHA

上記のような表記を目にしたことがあるのではないでしょうか?
バージョンによって認証の仕方は異なりますが、基本的にはGoogleのAIが訪問者が人間かbotかを認定し、botであると判定した場合はフォーム登録をブロックしてくれます。
WordPressなどのログイン時に認証を求められることもあります。
reCAPTCHA
reCAPTCHAはロボットによる不正なログインもブロックしてくれます。
 
 

reCAPTCHAのメリット・デメリット

reCAPTCHAのメリットはなんといってもスパム対策になることです。前述の通り、botによるフォーム登録を妨げることができます。
ただし、残念ながらbotからの攻撃を100%ブロックできるわけではないということを念頭に置いておく必要があります。
一方デメリットはユーザーから認証が煩わしいと思われてしまう可能性があることです。
reCAPTCHA v3であれば認証の必要はなく、人間の行動パターンなどから人はbotかを判別するため、煩わしさがなくなります。

 
 

reCAPTCHAの導入方法

reCAPTCHAはGoogleのアカウントとWebサイトのアドレスがあれば無料で導入が可能です。

Google reCAPTCHA

ワードプレスへの導入であれば、プラグインを使って導入することができます。
Invisible reCaptcha

ただし、まだ日本語に対応していないこと、また実装には専門知識が必要になりますので、基礎知識がない場合は業者に依頼するほうが無難と言えそうです。
リアサポートではreCAPTCHAの導入はもちろん、マルウェア対策やSSL設定も承っております。
スパムメッセージや乗っ取りについてのご相談はお問い合わせください。
SSL設定とは?

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ