ホームぺージが消えちゃった?!原因と対策をご紹介

公開日:2023年11月08日 カテゴリー:コラムと公論

ホームぺージが消えちゃった?!原因と対策をご紹介
ある日突然、自社のホームページが見れなくなったら、困ってしまいますよね。
場合によっては社用メールが使えなくなってしまい、業務に支障をきたす場合もあります。
突然ホームぺージが見られなくなってしまう原因はいくつかありますが、特に多い例と対策をご紹介します。

  
 

ホームぺージが見られなくなってしまう原因

・ウイルス、マルウェアによる不具合

悪意のあるウイルスやマルウェアの攻撃により、Webサイト内の書き換えが行われてしまい、ホームページが見られなくなってしまうことがあります。
サイト内の記事が書き換えられたことがある、http://の表示になっており、「安全ではない接続」と表示が出る、セキュリティ対策をしていない等、要因は様々あげられますが、HTMLファイル等の破損等が原因である事が多いため、困ったときはまずホームぺージを制作した制作会社に対応を依頼すると良いでしょう。

マルウェアって?マルウェア対策に必要な4つの基本
  
 

・サーバー、またはドメインの不具合

ホームぺージをアップロードしているサーバーやドメインに不具合が起きてしまうことで、ホームページが表示されなくなってしまうことがあります。
ホームページの容量や通信量がサーバー所定の容量や通信量を超過した場合や、サーバー提供元のシステム障害・メンテナンスが行われている場合、ドメイン契約の失効やDNSレコードの切り替え、SSL適用の際のリダイレクトミス等よって発生する場合等が挙げられます。
メンテナンスにより非表示になっている場合は、しばらく待てば表示されるようになることもありますが、調査が必要になることも少なくありません。
サーバーやドメインが原因であると判明させるためには、調査が必要です。お困りの際はホームぺージの制作会社や管理会社に相談してみましょう。
自社でサーバー、ドメインを管理している場合は、契約のサーバー会社、ドメイン提供元に問い合わせを実施してみてください。
ホームページ制作会社に依頼すれば代行の問い合わせも可能です。

.jpドメインで作ったサイトが表示されなくなりました ~ロリポップの場合~

  
 

・CMSの不具合による問題

CMS(コンテンツマネジメントシステム)という、ホームぺージを作る上で使用しているシステムの不具合によって、ホームぺージが見られなくなってしまう場合もあります。
リアサポートでホームぺージを制作する場合、使用しているCMSはワードプレスがほとんどです。
ワードプレスのアップデートは行わないよう、納品時にご案内しています。
更新を行ってしまうと、プラグインとの干渉がうまくいかなくなり、ホームぺージがきちんと表示されなくなる場合があります。
セキュリティの面でも定期的なワードプレスの更新は必要ですが、自社判断では更新は行わないようにしましょう。
ワードプレスの更新によって引き起こされた不具合の調整は、ホームぺージを制作した会社に依頼してみて下さい。

ワードプレスの更新は必要?更新の注意点

  
 

ホームぺージを守るためにしておくと良いこと

ホームぺージが見られなくなってしまう原因の多くは、システムの不具合や障害です。

  • サーバー、ドメインの情報は誰が管理しているかを確認しておく
  • ホームぺージのバックアップを取っておく
  • セキュリティ対策をしておく

上記3つの対策は事前にしておきましょう。

サーバーやドメインの更新費が支払われず、表示されなくなってしまったという例もあります。
自社で管理してないサーバー、ドメインで登録情報がわからない場合は移管作業もできない為、新たにドメインを取得しなければなりません。
ホームぺージがない状態が長く続くと、視聴者にも悪い印象を与えてしまう可能性がありますので、早急な対処が必要です。

  
 

突然ホームぺージが見られなくなったら…

「ホームぺージが突然見られなくなった」「ホームぺージを制作してもらった会社と連絡が取れなくなってしまった」「サーバー情報がわからない」等、ホームぺージのお困りごとはリアサポートへお問合せください。
迅速に調査と対処を実施します。
他社で制作したホームぺージでも対応できます。
ログイン情報などが分かるようでしたらお知らせください。
ホームぺージのお困りごとは、お気軽にご相談ください。

カテゴリー

新着記事

人気記事

タグ一覧

  • 制作の流れ
  • 月々の維持費・管理費0円
  • サービス内容
メールでお問合せ 電話でお問合せ